行き当たりばったりカナダ旅

2018.4月から夢のワーキングホリデーカナダ生活。楽しいけど楽しいだけじゃない。カナダ生活雑記、自分の好きなもの雑記。

なんでカナダ?

ワーホリで行ける国って、当たり前だけどカナダ以外にもある。

あとどこの国なのかは少ししか知らないけど笑

 

数ある国の中から私はカナダを選んだ。

それにはいくつかの理由がある。

 

まず、銃社会じゃなく、治安が比較的良いということ。

自分の中ではこれは大きかった。

 

住んでみて、比較的治安は良いと思う。

ただ、当たり前だけど日本レベルの良さではない。

 

深夜のバスの中でおじさんが初対面のお兄さんに向かって「カナダから出ていけ!」って英語で叫んでて、

 

絡まれる前に早く目的地に着いてくれ…!と願ってバスに乗ったことがあった。

幸いにも?絡まれず降車出来たけど。

 

怖い思いをしたのはこれくらいかな。

知り合いはカフェで勉強してたら突然ホームレスにシャーペン盗られたって言ってたな。

 

治安、良いんだよね?笑

 

今書いてて思い出したけどブラジルとかメキシコとかの友達はみんなカナダは治安良い!って言ってるから

 

世界的に見たら良いんだろうなあ。

 

ブラジルとかはスリが多くてスられてもいい用のレプリカのケータイと本当のケータイ、2台所持してる人もいるみたいだし。

 

話がそれた。

戻します。

 

私が行っていた英会話スクールは先生を選ぶことが出来て、様々な国の先生と喋れることが出来たんだけど、

 

色々な先生の英語を聞いていくうちに、

カナダの先生の英語が1番聞き取りやすいなぁと思ったんだよね。

 

他の国の先生だと聞き取れなくて(自分の英語力が低いのが前提にある)、会話が止まるっていうことが多々あったけど、

 

カナダの先生のときは聞き取れなくて会話が止まる、っていうことはあんまりなかった。(理解出来なくて止まるのは多々あったけど)

 

あと、カナダの先生はみんな親切だった!笑

ので、カナダ人=親切って図式が出来てた。

 

治安が良いこと

英語が聞き取りやすい(※個人の感想)こと

カナダ人=親切

 

上記3点から私はカナダに決めた。

 

半年近くこっちで暮らしてる今、

カナダを選んで良かったと思ってる。

後悔は全くしてない。

 

ワーホリが終わって日本に戻っても、多分カナダには旅行で行くと思う。

 

めっちゃカナダ好きじゃん私。笑